青森県三沢市にある歯科医院です。しっかり噛んで、おいしく食べられる、見た目にも魅力的な口元作り

診療予約・お問い合わせ:TEL.0176-51-1110

口腔乾燥症(ドライマウス)

ドライマウスは、口腔乾燥症という、何らかの原因で、唾液の分泌量の減少により、口の中が乾燥した状態になることを言います。自覚症状も少ないことから、ドライマウス人口は年々増加しており、重傷になると、舌のひび割れや舌の痛みで物が食べられない、発音障害や強い口臭などの症状がでてきます。お口が乾く経験のある方は、ドライマウスの特徴を理解し、ケアすることが大切です。

また、入れ歯の痛みを訴えて来院されるケースがあります。これは特にご年配の方は、投薬による副作用等により唾液の分泌が減少し本来粘膜と入れ歯の間に介在するべく唾液がないことにより起こる現象という事も考えられます。

対処法

• 唾液腺マッサージ:咀嚼で唾液の分泌を促します。
  • 飲食のプロデュース
  • ケアグッズを応用:口腔乾燥症用の専用ケアグッズを使用る事で症状を緩和させます。
< ケアグッズのご紹介 >
ケアグッズ
SOSORO(ソーソーロー)
お口や喉の不快を一気に解消!口臭などの原因となる汚れがごっそり取れます。
DENTAL PASTE(デンタルペースト)
漢方成分でむし歯や歯周病を予防 / 天然の塩で唾液分泌力UP
歯磨き後すぐ食事をしても味を変えません / 天然ハーブ素材で安心して使えます
MOUTH CONDITIONER(マウスコンディショナー)
ヒアルロン酸配合のマッサージジェル。お口にうるおいを与えます。
天然ハープ素材で安心して使えます。
Pro Fresh(プロフレッシュ)
口の臭いが気になる方にオススメ!
唾液中に酵素を供給し続け、むし歯や歯周病菌の活動をおさえて無臭にします。

上へ戻る